初心者の方でコードやリードプレイが出来てきた人にオススメのカッティング練習曲をご紹介したいと思います。
そもそもカッティングとは?
明確な定義があるわけではないのですが、右手や左手を駆使して、ミュートやブラッシング、休符を使いながらリズミカルに、歯切れよく演奏する方法といったところでしょうか。
カッティングが上手くなるということはミュートなども上手くなるので、結果的にリードプレイなどにも影響してきます。音楽はリズムが大事なのでしっかり練習しましょう。
それではおすすめの曲を紹介したいと思います。
1.Uptown Funk/BrunoMars
ブルーノマーズの人気曲です。16分音符を使った王道カッティングパターンが学べます。
2.Can't Stop/Red Hot Chili Peppars
レッチリの曲は他もカッティングを使用した曲が多く、どれも練習になります。Can't Stopでは単音を使ったカッティングが印象的です。
3.This Love/Maroon5
16分の王道カッティングが学べます。また、ギターが二本重なっていてもう一方ではかっこいいロックなリフになってますので合わせてチャレンジしてみてはいかがでしょう?
4.シュガーソングとビターステップ/UNISON SQUARE GARDEN
よく初心者向けバンドスコアに載っていますが、実はギターはかなり難しかったり…カッティングはパターンが決まっているので比較的やりやすいですが、コードは少し押さえづらいかもしれませんが、脱初心者を目指す方にはいい難易度かと思います。カッティングより間奏の部分の方がやっかい。。。
5.Le Freak/Chic
単音と複音が混じったファンク系パターンが学べます。最初の2小節のパターンを覚えたらあとは延々と繰り返しです。オシャレ!
いかがだったでしょうか?その他でもオススメ曲沢山ありますのでまた中級編、上級編とご紹介致しますね。
Comments