ギターのコンデンサーを自力で変えたいなと思い、先日はんだごてを買ったのですが
…
はんだごてなんて中学生ぶり。笑 さすがにいきなりギター本体を改造するために手を加えるのは怖かったので、比較的簡単にできると噂のケーブル作りをしてみました!
私が作ったのはBelden 8412。新品で5メートルだとサウンドハウスでだいたい6000-7000円くらいでした。
買ったものは線のみで切り売りされているもの1mとコネクター部分2個、あと熱収縮チューブ。合計1900円。かりに5mでつくるとしたらプラス2000円ほど。
コネクターは純正品と同じくスイッチクラフトのものを使用です。
それにはんだ系用品といった感じです。
セットのほうがいいかなと思ってセットで買ったのですが、本体とはんだごてを置く台くらいしか使わなそう。。。
はんだはサウンドハウスさんで買ったケスター44。これがギター関連のものをはんだする定番のものらしい。あとはんだ吸収線も買っておきました。今回は使用しておりませんが。
YouTubeの動画を参考にしながらやってみたのですが、はんだ付けに苦労する。。。やっぱ練習してみてよかった。笑
そんなわけでけっこう四苦八苦したものの、かなり適当な感じでも問題なく音でましたし、変なノイズは感じられませんでした。
これはかなり安上がり!一回作ったらだいたい要領わかったので、2本目以降は簡単にできそうです。
パッチケーブル全部新しく作っちゃおうかしら。。。
そんなわけで本当手軽にできるのでオススメです。興味あるかたはぜひやってみてくださいね。
Commenti