KarDiaNとY.O.S.ギター工房のコラボ商品、Smoggy Onboardを自分のギターに取り付けてみました♪
Smoggy OnboardはYOSさんの人気商品、Smoggy Overdriveの回路をミニマム化して、ギターに直接取り付けするというものです。といっても完全に同じではないかと思われますがかぎりなく近いというかんじでしょうか。
そもそも取り付けようと思ったきっかけは、Jame Tylerほしいなー→高いから無理だわー→ミッドブースターつけてみたいなー→そうだ自分のギターにとりつけよう、どんなのあるかなー→Smoggy Onboardがあったか!!
みたいな感じです。ちょっと方向性ズレた結果ですかね。笑
でもギター本体に加工はしたくないなぁということでやっぱやめようと思い、ミッドブースターにしよかなと。でもそれでも電池いれたりするスペース作らなあかんし、加工いるかなと思いYouTubeで調べてみると、加工なしでうまいことやっている方を発見。
その内容はストラトのスプリングを強めのスプリングのものに変更、両端につけて真ん中にスペースを確保、そこに電池を入れるというものでした。
これ応用すればSmoggy Onboardもいけるんじゃね?と思い、寸法等測り計算。
しかしどう頑張っても厳しそう、やはり電池と両方入れるのは厳しいかなと。
でも電池縦にしたらちょっともっこりした感じになるがなんとか枠内におさまりそうな感じ。
配線はアース線通している穴からまだ何本か入りそう、最悪棒やすり使って広げるのも覚悟、そして最悪電池は配線伸ばして別の場所に収納しようかなと思いました。
まぁなんとかなるやろ、買ってみるかと思い購入。(適当ですいません。笑)
そして商品到着!!
思ってたより配線細い!余裕で穴通る!
そしてバックパネルも別で購入。やっぱ純正は残しておきたいので。ただ穴の位置若干合わず。
ミニスイッチは元々ついてたコイルタップを排除して、そこを電源onoff用に。
バックパネルを加工。糸ノコギリ持ってなかったので購入。
だいぶ汚い感じですがなんとか完成!
こんな感じ!これに仮でのせてみる。
ほぼ完璧やん。笑
さっそく配線にとりかかる。
しかしうまくいかない。ちゃんと説明書通りしてるんですけどね。チップとリングとかよくわからん。とか思ってたらステレオジャックやったんですね。無知具合がひどい。笑
そんなわけでステレオジャックを入手。配線。
ゴリッゴリに適当&汚い感じですがなんとかできました!そしてなるかどうか確認、ちゃんと出た!!
あとはバックパネルにちゃんと固定できるようネジ穴をあける。(なんで先にあけとかなかったんだろうと記事を書きながら思う。笑)
なんとか完成!!
やはり横からみると多少もっこりしてますが、座ったときはまったく干渉しませんし、立って弾いたときもほとんど違和感なくいけました!
なんとか無加工&自力配線できてよかったです。
楽しかった♪
ちなみに出音はYouTubeでいろいろな方があげているのでわざわざあげる必要はないかなと思ってますが、やはりジューシーで気持ちいいです。
しいていえば気持ち程度ローが足りない感じがあるのでそこはアンプやらで補正して、プリアンプ代わりに常時つけっぱなしで使おうかなと思いながら、単体でクランチとして使っても非常に使いやすくて気持ち良いんですよね。迷う。。。
Comments