録音用にBias Elite Comboというプラグインを購入しました!
今までHelix LTを繋いでいたのですが、なかなかめんどくさかったんですよね。ずっと出しっぱなしにはいかないし…
そしてリアンプの仕方がわからなかった笑 完全に音を仕上げてから録音みたいな感じでやっていたのですが、これからは録音後もいろいろ音変えたりできるようになりました。
気になる音は、めっちゃええやん!ってなりました。お値段的に考えてめっちゃお買い得やったのではないでしょうか。
だいたい25000円ほど、セール価格?セールじゃないと100000円近くするみたいなのですけどね笑 プラグイン系はセールでよく70%くらい安くなるのが当たり前みたいですね。とくにブラックフライデーあたりが狙い目らしいです。
ちなみにComboはBias Amp2とFX2、さらに追加でエフェクターもいろいろついてくるみたいなやつです。
両方あるとやはり便利!Ampのほうで細かく調整してそれをFXに移植、エフェクター追加でさらに細かい音作り。
アンプを並列で鳴らしたりもできるので、より迫力のある音が作れます。
Tonecloudで他の方が作った音も使えるので、かなり参考になります。気に入ったものを自分用に少し改良したらオッケー!所謂プリセットゲーとなってますね。笑
オフィシャルのものがやはり人気みたいです。
どちらかというとFX2があればアンプの細かい調整はできないものの十分かなとも思いました。
ちなみにYouTubeを検索したらいろいろと音作り動画などでてきますが、個人的おすすめは日本人YouTuberギタリストのきこりさん。
シンプルにしか変えてないけれど、それでこれだけの音になるんやなぁという良い見本だと思いました。ちなみにファンの方?がそのトーンをToneCloudにあげてくださっているので、kikoriで検索かけたらすぐに手に入りますので一度動画をご覧のうえ手に入れてみてはいかがでしょう。
あと日本人トッププレイヤー菰口雄也氏が作成したperfect rock sessionというパッチもよかったです。こちらはクランチからクリーンといった感じ。ただ探すのに苦労しましたが。。。
その他にも公式でアナウンスされている海外プレイヤーのパッチなどは一度試してみる価値ありです。簡単にダウンロードできるのがいいですね。
ただし、Eliteじゃないと手に入れられないものもあるかもしれません。正直なところどこまでがEliteとProの差なのか、大した金額の差じゃなかったので確認せず後悔しないようEliteにしちゃったんでわかりません。
あとはAmp Match機能は面白そうですね、残念ながらそんなにいいアンプ持ってないので使えませんが。笑
そしてGuitar Matchという機能も面白い!こちらはFXの方で使えますが、ストラトでもセミアコやテレキャスの音が擬似的に作れます。Variax的な感じですね、便利です!ただあくまで擬似的なものなのでやはり本家には負ける(そりゃそうだ。)ので、デモ程度の使用ならいいんじゃないでしょうか。ほんちゃんのレコーディングとかではないかなぁ。。。
安価で素晴らしいサウンドが手に入るBiasシリーズ、本当にオススメです!
Comments